ひびまなび

出会ったもの、学んだこと、毎日たくさん、忘れないように。

読了「鬼速PDCA」

やったことの成果が思うように出なかったとき、「やる気の問題だ」とか「頑張りが足りない」とか「向いてない」とか、そういう根性論で片付けられる場面に遭遇することがある。それによる漠然とした不安とか悩みとか落ち込みとか、そんなことで暗い気持ちでいる時間が本当にもったいないと思っていた。同時に、きちんと計画立てて実行し検証していけば出来ないことなどないはずだと。

たまたま昨晩看たTV番組でも、すごい資質を持っていたのにその道で挫折した人の話をやっていて、それを見た私の相方が「才能っていうのは素質そのもののことじゃなくて、続けるために努力し続けられることを言うんだよな。」と言っていて、なるほどと思った。

そんなわけで、この本に出会ったことに心から感謝。

早速今から始めようと思う。

鬼速PDCA

鬼速PDCA