ひびまなび

出会ったもの、学んだこと、毎日たくさん、忘れないように。

読了「ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。」

もともと幡野さんを知ったのは、ほぼ日だっただろうか。

 

そのうち「なんで僕に聞くんだろう。」を追いかけるようになった。

会ったことはないけれど、不思議な温かさを感じる文章だなと思った。

 

この本は文字通り一気に読んでしまった。

夢中になってしまい、読み終わった時、夕方で部屋が暗くなっていた。

 

最近、死ぬことってなんだろう、と考える機会があって、

死ぬことについて考えれば考えるほど、

それは、生きることは何かと知ることだと気付いたところだ。

 

果たして自分はいま生きているのだろうか。

こう在りたい、と思う選択をしているのだろうか。

 

そんなことを今日も考える。

ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。