ひびまなび

出会ったもの、学んだこと、毎日たくさん、忘れないように。

読了「看る力 アガワ流介護入門」

阿川佐和子さんの著書。TVで拝見していて自然体で気持ちのいい方だなと感じていたけれど、この本も医師の大塚さんとの対談形式で、軽やかにわかりやすく介護について書かれていた。

自分も含め日本人というのはとかく生真面目というか何事も暗く重く考えてしまいがちな人種のような気がする。けれど、一事が万事というわけではないし、介護もそれが看る人にとっても看られる人にとっても人生や生活のすべてではないわけだから、もっと気軽に話題にしてみんなで考えていけるようになるといいのかなと思った。

看ることも看られることも誰にでもあるだろうお話。もし自分の身近な人に介護が必要になったとき、また自分が看てもらう立場になったとき、そのときのことを考えるためのヒントになる言葉がたくさんあった。

 

それにしても人間って本当に考え方ひとつで劇的に変わることができるんだと思った。

 

看る力 アガワ流介護入門 (文春新書)

看る力 アガワ流介護入門 (文春新書)